薔薇のお手入れ|葉ダニ(ハダニ)は水で吹き飛ばせ!

バライメージ
FAVORI STAFF BLOG

こんにちは、ファヴォリのガーデナーあっちゃんです、今日は私が普段行っている簡単で
効果的な薔薇の葉ダニ(ハダニ)対策です。

今年も9月だというのにまだまだ暑い日が続いていますね。

9月は四季咲き性バラの夏剪定の時期・・でも切り戻しについては別の記事で書こうと思います。今回はこの暑さという事もあって被害が予想され注意が必要な葉ダニ(ハダニ)の事を書かせていただきます。

簡単で効果も高いお勧めの、葉ダニ(ハダニ)の撃退方法です。

市販の薬剤を使うと確かに簡単ではあるのですが、できるだけ薬剤を使いたくない方や虫が付いて初期段階でしたら特にお勧めします。

そんなお勧めの撃退方法は、ズバリ・・・「水で吹き飛ばす」こと!

方法は簡単ですホースの水圧をやや強めにして、葉の裏側から水を当てて、株全体を洗うようなイメージで行って下さい。少々乱暴な感じがしますが、ハダニは水に弱いのでこの方法は結構効き目があるのです。

回数は「1回行ったからもう大丈夫!」だと・・ダニ残っているとまた増えてくるので、ちょっと面倒でも可愛い薔薇のためです・・少し日数を開けてダニが居なくなるでこまめに行ってあげて下さいね。

ホースが用意できない場合は小型の噴霧機やスプレー容器でを使っても良いかもしれません。秋のバラは春よりも長い期間楽しめて、色も深く美しく出るものが多いです。

美しい秋バラを見るために、ぜひお試しくださいね。

OMORI ATSUKO

ちょっとお花のイイ話や日々の雑感を面白く書ける文豪。 野鳥に詳しく鳥を愛するファヴォリのガーデナー。 菜園から松剪定まで当社で一番植物に触れている一人です。...

プロフィール

関連記事一覧