庭雑記花雑記

私のすっきり!!~花がら摘みと除草~

三月も半ばを過ぎてようやく「あったかいなあ~」
と感じる日が多くなってきましたね。

私は幸い花粉症ではないので(毎春花粉症にならないか
ビクビクしてます(笑))春のにおいを思いっきり
深呼吸して楽しんでいます。

寒い冬の間植物たちもじっと寒さを我慢していて、
パンジーさえもまったく大きくならず、ぽつぽつと
花を咲かせているだけ。

それが暖かくなり始めると急に成長しはじめて花も次々に
咲かせはじめました。

「次々に咲く」=「咲き終わる花もたくさんでてくる」

さあ、私の大好きな花がらつみの始まりです!

ビオラの花殻

これはビオラですが、花がら(咲き終わった花)は放っておくと子房が膨らみ
種となってしまいます。植物は種をつくる(子孫をつくる)ために力を使って
しまうので、まだまだ咲き続けてもらうためには種をつくらないように
花がらを摘んでしまいます。

花がらも花首だけちぎるなんて無粋なことはしません!
花首だけちぎると茎が残って見た目がキレイではないですよね。

綺麗になったビオラ

どうですか?きれいになりました!!

きちんと花茎ごと取り除くために葉をよけながら株元近くから
取り除きます。

この作業を終えてキレイな姿になった花を見るのが私のストレス
解消法。

「美人さん一丁上がり」

除草前

花がら摘みと同時に草取りも始めなくては。

これもまた私のストレス解消法となってるんです。
草取りが?と良くいわれます(笑)

草を引き抜くときの指に伝わるあの感覚。
根っこが地面から抜ける時のピリピリというあの感覚。

雑草とり

すぽっと抜けると気持ちいい~!
そして、草取りがすべて終わるとさらに気持ちいい~!!

除草後

すっきりした~\(^o^)/

関連記事

テキストのコピーはできません。