庭師のクーラーボックス~夏の標準装備!

FAVORI STAFF BLOG

おはようございます!みなさん今日から7月ですよっ!

いよいよこれからが夏本番です。

これからの時期は「熱中症」にならないように気をつけなければなりませんね。

私たちも、夏の作業中はとても気を使います。

冬の間はファヴォリのお茶セットとして活躍していたクーラーボックスも、夏には熱中症対策セットとして活躍します。

持ち歩く水分は約2リットル。これくらいないと安心できません。

愛用のナルゲンボトル1ℓと500mlには、前日に作っておいた麦茶かルイボスティーを。
そしてあと1本はスポーツドリンク。
塩分を排出しすぎてしまうと良くないので、利尿作用の少ないものを選びます。
ちなみに冬場は仲間の飲みものも用意できましたが、夏は飲む量が半端ないので自分専用です(^_^;)

保冷材は大きいの二つ。凍らせておいたおしぼりも二つ。
日焼け止め他、化粧品など・・・濡れないようにジップロックに詰め込みます。
そして、携帯電話と小銭入れも入れてしまいます。
ここに入っていれば急な雨が降っても大丈夫ですから、以外と便利なのです。
そしてちょこっとオヤツも忍ばせて準備完了。
食べるかどうかは別として、
やばいなーエネルギー切れそう・・・という時のお守りに甘いものを持ち歩きます。
クーラーボックスには入りませんが、虫よけや虫さされの薬も・・・。
真夏になると梅干しとか塩とかも登場します。

あとこんなのもあります。

これ、なんて言うんでしょ?名前がわかりませんが、
電池で動く小さな扇風機みたいなやつで、下に水を入れておいて
ファンを回しながら手押しで霧吹きみたいにしてミストを噴射できるのです。
気化熱の効果で結構涼しいです。

顔を洗えない時には、これで顔をビッシャビシャにしておいて、凍ったタオルでささっと拭いて洗顔完了(のつもり)。
そして、速攻で日焼け止め他を塗り直します。

約三分あれば完了する塗装作業。

長年紫外線にさらされてきたので「今さらじゃないの?」と
どこかで誰かのささやきが聞こえてくる気もしますが、やらないと更にエライことになるので必須業務です。

あとね、女子は着替えも大変なんです。
休憩時間だからと言って、車のかげでTシャツを着替える・・・とかできません。
上半身の着替え一式は持ち歩き、可能な限り昼休憩のときに
トイレでささっと着替えたりしております。

今はどこでもコンビニがあるからとってもありがたいです。
最近は男女別々のトイレがあるコンビニも増えて、

もうほんと助かる!!!

そんなコンビニに出会えたら、お昼御飯にプラスしてデザートまで買っちゃいます♪

 
汗かくのは平気なんですけど、乾いた後に臭いのはちょっとね・・・
そして汗かいたままクーラーの効いた店内や車の中で休憩するのもやっぱり勘弁(^_^;)
夏でも冷え症なもので・・・
だからできたら一度着替えたいんですよね。

ここ、譲れないポイントなのですが
まぁ、他のスタッフの迷惑にならない程度にやらせてもらっています。

そのうち車をお着替えOK使用にカスタムしようかなぁ。
カーテンとかつけちゃう?
毎年いろいろ考えているうちに毎年夏が終わってしまいますが、
こういうの考えるの、結構好きなんですよ(笑)

良いアイディアをお持ちの方はぜひ教えて下さいね!

OMORI ATSUKO

ちょっとお花のイイ話や日々の雑感を面白く書ける文豪。 野鳥に詳しく鳥を愛するファヴォリのガーデナー。 菜園から松剪定まで当社で一番植物に触れている一人です。...

プロフィール

関連記事一覧