妄想が広がります!植物の見本市♪

FAVORI STAFF BLOG

年二回、京都で開かれている、植物の見本市なるものへ行って来ました!

ファヴォリスタッフ&同業者のお仲間と相乗りして車で現地へ直行。

運転したのは私、そして車は軽バン・・・。みんな、窮屈でごめんよ(*_*)

高速道路の坂道はベタ踏みしても80キロが限界でした。

会場では普段は店頭であまり見かけないような、珍しい樹木や宿根草に目を奪われ

気になったものはメモしたり、ラベルを写メしたり・・・
メーカーさんに育て方や管理方法などを聞いたりしました。

毎回見本市に誘って下さる別の造園屋の社長さんが、植物にとっても詳しい方で
その方の話を聞くのもとても勉強になりました。

同業のお仲間・・・というか先輩方との交流はとても勉強になりますね。

植物の選び方にしても、普段はどうしても

これはこの環境で育つかな?

とか

この植物は経験上こういう場所でこの時期に植えても大丈夫。

とか、

自分の経験に基づいて、自信を持っておすすめできるものをチョイスしがちですが

新しいものや使ったことのない植物を見るだけでも刺激を受けますね。

こうやって植えたらカッコイイかも!

あの花と組み合わせたら素敵な空間が作れそう!

などと想像するのも楽しいし、こういう時間も必要なことだと思っています。

理想は・・・

いろんな植物を育てる実験用の畑が欲しいっ!!!

そして大きな株に育ててからお客様のところにお嫁に出すという

そんな仕組みを作れたらなんて素敵でしょう♪

とりあえず、今日見たものの中からはアレとアレを試してみたいな。

名古屋の暑さには耐えられるかな?冬はどうだろう?

あ、畑の作業小屋に置く道具はアレとアレ・・・

などと、京都の地で妄想が果てしなく広がった一日でした!

ちなみに帰路は順調でしたが、最後の名古屋高速でプチパニックに陥りました。

帰宅ラッシュ(>_<)超怖かったです!

そして名古屋駅の前で皆さんとサヨナラした後も、

カーナビの指示通りに車線変更できず、迷走を繰り返すというありさまでした(涙)

これを読んだスタッフたちは、あいつの運転で無事に帰って来れて良かったと

心から思っていることでしょうね(^_^;)

Writer:OMORI ATSUKO

関連記事一覧