ガーデン棚付きL字ウッドフェンス 名古屋市西区 M様邸

ウッドフェンス・デッキ

目隠し用ですが多機能に使えるL字の棚付きウッドフェンスです
広いガーデン棚とたっぷり収納、そしてお洒落なウッドBOX飾り棚

Design By Sugio Kiyoshi

名古屋市西区 M様邸 ガーデン・リノベーション

隣家との境界が気になるという事で旦那様のほうからウッドフェンスのご依頼
造るなら棚とディスプレイもでき収納も兼ねたものをご提案させて頂き制作になりました、色は濃いめのご指定という事でシックに仕上げてエイジングでアンティーク感に出してます。
幅:4.0m + 3.6m  高:棚まで約0.8m 全高:2.0m

※写真クリックで拡大
L字のフェンス

景観にマッチしたデザイン。
このエリアには芝生はないので天然ウッドフェンスが無機質感を消して懐かしい景観を造っています。小さなベンチは旦那様のDIY作品です。

ウッドフェンスガーデン棚付き

収納もたっぷり。
玄関前の棚には下に見える収納がありウッドBOXを重ねて棚を造ってます。左横の棚板は開けると中にも収納スペースがあり見せたくないものはこちらに入れられます。

アンティークな棚板

ウッドBOX棚は2種類。
フェンスから突き出しているBOX棚はフェンスに据え付け式と埋め込み式の2種類あります。左が据え付け式、右が埋め込み式になってます。その他フリーで動かせるBOXも2個あり自由度がある使い方ができます。

ウッドBOXがお洒落

さっそく使ってくれました。
ウッドBOXを取り付けた翌日には、さっそく奥様が小さな鉢や可愛い雑貨を飾っていました。これから活躍しそうなガーデン棚とウッドフェンスです。

ガーデン棚下は収納空間

見える収納。
玄関前の棚下は見える収納部分があってこのようになってます。右側に大小のウッドBOXをフリー組み合わせてあるので動かせて小物や濡れる恐れがあるものだってお洒落に収納できます。

埋め込み式のウッドBOX

埋め込み式のウッドBOX。
これが右側のフェンスに設置した埋め込み式のウッドBOX。フェンスを遮るように奥が見えますが落下防止に裏には板が張ってあります。どんな風に使うのか私も興味津々です。

張り終えたばかりのウッドフェンス

フェンスを張った直後の写真。
基礎工事を終えブロックを積んで表面に模様を造るモルタル処理後にアルミ支柱を立てフェンス板をペイントした後・・板材を支柱にビスで留めて張った直後の写真。まだウッドBOXや棚板がありません。

ペイント前のウッドBOX

杉古材の無垢。
棚板とウッドBOXが届いた直後。フェンスはサーモウッドなんですが棚板とBOXは杉古材を使っています・・実は受注生産のためかなり遅れて届きました。最初は無垢材なのでこんな色です、これにワックスとエイジングでフェンスに合わせています。

ウッドBOXのワックス作業

ウッドBOXのワックス。
届いたウッドBOXと棚板のワックス作業中の様子です。

ペイント前のウッド板

無垢の棚板。
棚板も最初はこんな無垢の状態です。室内でしたらこれでも問題なく使えますが屋外ではこのままでは使えません。

ワックス後のウッド板

ワックスの棚板。
ワックス後の板です。徐々に染み込ませて2度塗り後にエイジングで更にムラにしてアンティーク感をだします。

ウッドBOXの取付作業

埋め込み型ウッドBOXの施工の様子。
フェンス板をBOXに合わせてカットして裏からアングルで固定してます。

奥様のウッド雑貨

据え付け型ウッドBOX。
据え付け型はフェンス裏からビスで固定するので時間はあまりかかりません。これが奥様が飾っていた小さな家の雑貨。こうして楽しんで頂けると私たちも嬉しいかぎりです。

こちらのお宅を施工別に詳細をご覧いただけます

新築後のナチュラルなガーデンリノベーション

ガーデン棚付きL字ウッドフェンス

アンティークなレンガとウッドのキッチン式立水栓

天然木のチャイルドゲート

ナチュラル感を10倍増しにしてくれる芝生

各種施工例

お庭スタイルから

お花・植物・樹木

杉尾 清志

ナチュラル・ガーデン・デザインを中心にしたデザイナー。 ビビットカラーをお庭に散りばめる独自のスタイルを持つ。 都会や住宅地に山のような風景を再現するのが好...

プロフィール

関連記事一覧