新築後のナチュラルなガーデンリノベーション

外構・エクステリア

何もなかったお庭に造られたナチュラルグリーンな空間・・

名古屋市西区 M様邸

お問い合わせ頂き最初にお伺いしたのは昨年11月・・新築の家の周りは土とコンクリートで、お庭は無機質な印象でしたが・・お施主様のご夫婦と小さなお子様の3人はとても明るく暖かい印象のご家族でした。こんなお庭にしたいと熱く語られるご夫妻はとても楽しそうで色々イメージが湧いてきたのを覚えています。あれから半年・・資材の遅れやGWを挟んでの施工という事で長期の施工になってしまいましたが、そんなお施主様のご家族にピッタリのナチュラルで緑に溢れたお庭がようやく完成です。

芝生と植栽

緑の芝生と樹木が広がるナチュラルなお庭。土とコンクリだけだったお庭が今では緑で覆われて樹木も風にソヨソヨ揺らいでいます。

芝生と植栽した樹木

植えた樹木はシマトネリコ2.8m、ハイノキ2.2m、トキワヤマボウシ2.0mの三本ですが、ご夫婦で沢山の鉢植えや樹木を花壇に植えられてこれからが楽しみです。

芝張りと花壇

リビング前の芝生のGreenな間。リビングから降りてすぐの場所には芝生を一面に張りました、カンカン照りの真夏でも反射する熱を抑えてくれますしお子様も遊べるスペースになりますね。左のデッキは旦那様がDIYで制作したウッドデッキ・・ここからお庭を楽しめるようにデザインしました。

ガーデン棚付きL字ウッドフェンス

ガーデン棚付きL字ウッドフェンス。最初はこの場所にも何も無くて旦那様が隣家との境界を気にされていたエリア。目隠しと収納、そしてディスプレイも兼ねる味のあるウッドフェンスを造りました。

ウッドBOXがお洒落

ウッドBOX。四角のウッドBOXをフェンスに固定して飾り棚に・・反対側は埋め込み型にしてあり、ちょっと面白い造りになってます。

アンティークなキッチン式立水栓

キッチン型のアンティーク立水栓。お庭でバーベキューやパーティーを楽しむという事でご提案させて頂いた立水栓。どうせならキッチン式にしましょうという事で・・ラフでお洒落にアンティークレンガとウッドで存在感ある立水栓ができました。

蛇口をウォーターパン部分

ハンドメイドの味わい。上部の蛇口周りです、完全に台所として使えます。蛇口横の2つのキューブはガーデンライトになっていて夜でも対応できます。実は棚板の下にも蛇口があります。

ハンドメイドの室外機カバー

室外機カバー。大小2基ある室外機もお庭の景観に合わせて同色のカバーを制作しました。もちろん上部は棚になっているので鉢や雑貨も置けます。

天然木のチャイルドゲート<

チャイルドウッドゲート。旦那様のご提案で1歳になった娘さんのためにチャイルドゲートを設置。当初は蛇腹案やアイアン案などあったのですが・・安全とデザインでこのウッドゲートにしました。

旦那さんが造った家庭菜園

ご夫婦で楽しんでいるお庭の風景。ここからはご夫妻で楽しまれているお庭ライフの写真。旦那様が造った菜園です、施工を始めた4月から1か月でみるみる成長してました。毎朝奥様が水やりをしてサラダにするため収穫という理想的な家庭菜園です、管理が凄く良くてほぼ無農薬ですが虫が全然付いていませんでした(手掛けてます)

菜園に水やりをする奥様

朝の水やり風景。奥様が朝一で菜園に水やりしている風景が絵になっていたので一枚撮らせていただきました。

奥様の造った花壇の境界杭

花壇スペース。リビングからすぐ見える場所には芝生を曲線にカットして造った花壇スペースがあります、境界の杭は旦那様がカットし奥様が一生懸命ペイントしてエイジング・・これが凄くお洒落でお庭に馴染んでいて、すっかりDIYご夫婦になってました。どんな花壇に成長するのか楽しみです。

ご夫婦が造ったガーデンベンチ

旦那様の力作のウッドベンチ。休日を利用して造られたという旦那様のセンスが光るウッドベンチ。実は後ろに配線の管があって上手く隠せるのと鉢雑貨など飾れます。色もフェンスと同じにしてあって馴染んでいます。そのほかには・・。ガーデンライトを3か所設置。夜の写真がないのでお見せできませんがチャイルドゲート下と菜園横と旦那様のガーデンベンチ下に設置してます。

こちらのお宅を施工別に詳細をご覧いただけます




関連記事

テキストのコピーはできません。