年間管理で今後が楽しみなローズ・ガーデン

ローズガーデン

RoseGardenCare By Takumi Makiko

名古屋市緑区 YM様邸 年間管理で今後が楽しみな薔薇のお庭

デザインレンガの壁が特徴的なお宅の薔薇のお庭です。年間管理のご依頼を頂き、これから素敵なローズ・ガーデンにしてゆきます。
けっして広いお庭ではないのですが、建物のデザインとマッチした植栽スペースができていますので少し手間をかけてあげるだけで薔薇はもちろん花樹が溢れる素敵な空間になります。
今回は枯れて大きくなり過ぎたコニファーの伐採でしたが・・季節に応じたお手入れと管理でお施主様の理想のローズ・ガーデンが出来上がっていく過程を掲載してゆく予定です。お楽しみに!

クリックで写真が拡大します
コニファーの撤去前の庭

大きくなり過ぎたキンポウジュや枯れたコニファーの撤去前です。

コニファー撤去後の庭

撤去後の様子。日当たりも良くなり隠れていた薔薇達も伸びる空間が出来ました。

別角度からのコニファー撤去前の庭

別角度から見た撤去前のお庭です。

別角度からの撤去後の庭

撤去後のお庭。これからどう変化してゆくのか楽しみです。

奥にある桜とサクランボの樹

奥には桜とサクランボの樹があります。実の季節には野鳥が食べ尽くすとか・・美味しんでしょうね。

正面門扉の様子

正面門扉の様子です。白が基調になっていてレンガと良く合います、中には大きな鉢に樹とプランターにも花等が植えてあります。ハンギングもあって彩りは最高でした。

駐車場裏の壁面デコ

駐車場裏の壁面もデコレーションのし甲斐がある素敵な造りになっていてツル類や薔薇がピッタリのデザイン、来年が楽しみです。

エゴの木

駐車場裏の壁面には見事なエゴの木が自然樹形で新葉を茂らせていました。

別角度からみた壁面デコ空間

正面門扉側から見た駐車場裏の壁面空間。このちょっとゴチャ付いた感じが私は好きな感じでした。夏・秋・冬と季節でどう変化させてゆくのか再訪問が楽しみ。
来年は素敵なロース・ガーデンになっていると思います。

4月の様子を見る 6月の様子を見る 9月の様子を見る

各種施工例

お庭スタイルから

お花・植物・樹木

杉尾 清志

ナチュラル・ガーデン・デザインを中心にしたデザイナー。 ビビットカラーをお庭に散りばめる独自のスタイルを持つ。 都会や住宅地に山のような風景を再現するのが好...

プロフィール

関連記事一覧