ウッドと欧風デザインにこだわったハンドメイドな外構 名古屋市北区 K様邸

北欧スタイル

新築のお洒落な欧風の住宅にマッチした手造り感がある外構デザインという
ご依頼から始まったお仕事でした

Garden Design:Sugio Kiyoshi

名古屋市北区 K様邸 ウッドと欧風デザインにこだわったハンドメイドな外構

職業が絵描きのご主人様、奥様と小さな娘さんがお住まいになる新築の住宅の外構工事全般のご依頼。

ご要望のポイントは手造り感のあるウッドの温かさとお洒落で可愛い雰囲気という事で・・

大きなウッドのカーポート、ウッドフェンスとウッドデッキ、枕木とアンティークレンガを多用し金属感は可能な限り排除してビビットで雰囲気のある家周りをご提案。

玄関前のアプローチはドアの存在感を引き立てるようモルタル造形のウォールドとレンガで彩を増すようにしました。

※写真クリックで拡大
20140426001

家の正面はオープン外構。
ウッドのパーゴラ風カーポートとレンガと枕木のアプローチが赤いポストとグリーンのドアに合います。

20140426002

両端には枕木立柱。
隣家との左右の境界にはウッド感をアップさせる枕木を立てそれぞれオブジェが飾れるようになっています。

201404260010

本格パーゴラ仕様のカーポート。
下から見ると木の質感がよくわかります、作製にあたってくれた職人さんは住宅だけでなくお寺なども手掛ける大工さんにお願いしました。

20140426003

彩溢れるアプローチ。
アプローチからドアまではアンティークなんだけれど北欧と南欧テイストがミックスしたビビットなデザイン。乱張りの花台も付いてます。

20140426004

モルタル造形仕上げのウォールド。
最近定番になっているマリンライトが設置されたウォールドはちょっと絵描きのご主人様を意識してアートにしてみました。

201404260011

親子で撮影。
この日は休日だったので親子3人を撮影させていただきました。一人娘の小さなお子さんがレンガに沿ってヨチヨチ歩くのが可愛いです。

20140426005

リビングからお庭へのウッドデッキ。
少し足跡が付いてますが・・渋いブラウンのウッドデッキです。お庭の半分を占める大きさで親子3人ゆったり寛げる大きさです。

20140426006

お庭を植栽は2本。
目隠しにもなる樹木は・・3.0mのソヨゴと2.0mのオリーブ、成長速度の違う樹木を用途で選びました。

20140426007

下草と立水栓。
下草にヒメイワダレソウ、来年には芝生のように地面を覆ています。その樹木と覆った下草からチラッと見えるようにレンガの立水栓を造りました。ガーデンライトも付いていてほのかな光が夜のお庭とレンガ立水栓を照らすように設置してあります・・ちょうどバスルームから眺めると正面に見えるのです。

20140426008

お庭にて3人で撮影。
こちらでも樹木の間から見えるように撮影させていただきました。来年には芝生のように覆ったイワダレソウの上で駆け回るお子さんを想像しますね。

20140426009

オリーブ越しの立水栓とフェンスの様子。
家をぐるりと囲むようにウッドフェンスを設置しています。フェンス・デッキ共にウエスタン・レッドシダーを使用しました。ここに成長した樹木と地面を覆う下草が揃うと絵になります。チラッと見えるアンティークレンガも景観にマッチします。

こちらのお宅を施工別に詳細をご覧いただけます

ウッドと欧風デザインにこだわったハンドメイドな外構

アンティークレンガで彩のある駐車場の土間

大工さんが造ったパーゴラ風カーポート

枕木立柱でウッド感を増すエントランス空間

寛ぎの大きなウッドデッキ

アンティークレンガと枕木のアプローチ

モルタル造形で造るハンドメイドウォールド。飾り台付

ふたつの立水栓

関連記事一覧