エコアコールウッドで造るガーデンリビング

ウッドフェンス・デッキ

ウッドと芝生に囲まれたお庭にガーデンリビングを・・。

Garden Design :Sugio Kiyoshi
Works:Kishi Kensuke / Miyamoto Hiromu / Hayashi Akinori
Omori Atsuko / Takumi Makiko / Sugio Kiyoshi

阿久比町 H様邸

1年前に新築されたお洒落でモダンな住宅。
家の中もウッドを多用して暖かい雰囲気の住宅でした・・ただ家の周囲は土と砂利だけという状態。1年で雑草に覆われて自然に囲まれた環境もあって虫が多くてお子様を外で遊ばせられない環境でした。
そこでウッドフェンスと屋根付きウッドデッキに人口芝で土を覆って子供たちが走り回れるガーデンリビングを造る事に・・
4ページに渡り施工の様子をご覧いただけます。

敷地面積:約165㎡ 当社施工面積:約85㎡ 芝生部分:約45㎡

※写真クリックで拡大
人口芝ウッドフェンス

木材はエコアコールウッドを採用。
木材は当社でも定番の水に強く耐久性のあるエコアコールウッドを使っています。
緑の芝生はご主人の購入したリアルな高級人口芝を敷詰めています。

施工前の庭

施工前の状態です。
土で整地した部分はご覧のような状態です。

施工前の雑草だらけの庭

砂利部分にも雑草が・・。
家の周囲には防草シートを敷いて砂利が敷いてありますが手を付けないとやはり草は生えてきます・・それでも土に根を張った状態よりは抜きやすいですが。

エコアコールウッドのミニ・ウッドデッキ

ミニ・ウッドデッキ
玄関横の奥行90cm程のミニ・ウッドデッキ。デッキの下は雑草防止と水が溜まらないように全てモルタルで覆っています。

エコアコールウッドのミニ・ウッドデッキ2

色は明るめのチーク。
保護材ペイントの色は明るめのチークをお選び頂きました。

エコアコールウッドのウッドフェンス

目隠しフェンス。
エコアコールウッドのウッドフェンスです。高さは2.0m近くあり幅も8m程ありウッドに包まれる感一杯です。

エコアコールウッドのウッドフェンス2

玄関側から見たウッドフェンス。
玄関前から見るとこんな感じです。芝生とのコントラストも綺麗です。

エコアコールウッドの屋根付きウッドデッキ

屋根付きのウッドデッキ・リビング。
出幅が3m弱、幅が4.5m程ある広いデッキです。屋根までの高さあ3m近くあって透明の波板があるので雨でもデッキで寛げます。

エコアコールウッドの屋根付きウッドデッキ2

正面のウッドフェンス部。
リビングからはウッドフェンス部があり裏の隣家との目隠しになっています。

エコアコールウッドの屋根付きウッドデッキ3

リビングとの出入り部分。
デッキの高さをリビングから出た時にフラットになるように少し高くして段差が気にならないようにしてます。

次のページからは施工中の様子をご覧になれます。

杉尾 清志

ナチュラル・ガーデン・デザインを中心にしたデザイナー。 ビビットカラーをお庭に散りばめる独自のスタイルを持つ。 都会や住宅地に山のような風景を再現するのが好...

プロフィール

関連記事一覧