アンティーク枕木の立柱群とナチュラル花壇 大府市 F様邸 

ガーデンデコレーション

大府市|アンティーク枕木の立柱群とナチュラル花壇
朽ちてゆくものと芽吹いてくる生命が造る不思議な植栽空間

Design By Sugio Kiyoshi / Plants Coordinate By Takumi Makiko

大府市|アンティーク枕木の立柱群とナチュラル花壇

中庭のガーデンリノベーション提案させて頂いたアンティーク枕木立柱群とナチュラル花壇。
この施工で植栽の魔法を痛感しました、本当にイメージが全く変わります。
奥様と上のお姉ちゃんの提案で植栽スペースを増やしました・・大正解でした!。
ゴツゴツした荒削りな空間と女性らしい優しい雰囲気が同居する・・
摩訶不思議な素敵な空間の花壇が完成しました。

※写真クリックで拡大

立柱施工前のお庭

枕木立柱施工前の状態です。
芝生に覆われて植栽スペースがない状態でした。

柱を立てた直後の状態

またも施工途中の写真がありません。
いきなり柱が完成した画像になりますが・・ご了承下さい。

別角度から見た枕木立柱郡

別角度から見ると・・いかがでしょう
荒々しい感じの空間ができました。

植栽前の状態

ちょっと荘厳な雰囲気さえ感じました。
特に朝や夕方の光に照らされた枕木立柱郡は壮観な眺めです。

植栽後の枕木立柱郡

ところが・・花壇にした土壌に植栽をしてみるとビックリしました。
あんなに荒々しかった雰囲気の中に一気に優しい緑と花・樹の柔らかさが混じってきて・・不思議な空間になりました。

遠くから一望したナチュラル花壇

遠くから眺めても摩訶不思議で素敵なお庭です。
これだから、ナチュラルガーデンはやめられません!

近くから見たナチュラル花壇の立柱郡

朽ちていくものと・・生命が生まれてくるものが同じ空間に佇むと想像もつかない現象が生まれる事があるんです。

枕木と植栽のコントラスト

朽ちてゆくものは生命を引き立て・・
芽吹いてくるものは朽ちてゆくものに輝きを与える・・
何とも科学では説明できない不思議な気持ちになります(ちょっと大げさか?)
でもいつもナチュラルガーデンが完成に近づくと感じる不思議な感覚。
人口物では感じられない自然の声のようなものを感じます。
それは私が子供の頃、田舎の山で感じた生命の気配・・
このF様邸のお庭でも感じられました。
来年春・・生命の息吹をご家族で感じられるお庭になるのが・・
楽しみでなりません。子供達の驚く顔が目に浮かび・・一人笑みが絶えません。

施工別に詳細をご覧いただけます

大きな土間と子供達が遊べるガーデンリノベーション

カラフルなピンコロとレンガのサークル土間の施工を見る

アンティークレンガのウォールド風花壇の施工を見る

アンティーク枕木立柱郡とナチュラル花壇の施工を見る

リスの蛇口が可愛いアンティークレンガ仕立ての枕木立水栓の施工を見る

天棚付きハンドメイド室外機カバーの施工を見る

小さなウッドフェンス子供達のテーマカラーの施工を見る

各種施工例

お庭スタイルから

お花・植物・樹木

関連記事一覧