アスファルトでも菜園とフェンス 名古屋市守山区 デイサロンふくふく様

店舗・事務所

名古屋市守山区にオープンするデイケアサロン「ふくふく」様。
天然木を使った枕木菜園とフェンスで温もりある入口に。

Garden Renovation Design : Sugio Kiyoshi / Plants Coordinate : Takumi Makiko

名古屋市守山区 デイサロンふくふく様

2014年11月
デイケアサロンとしてオープンする施設入口を緑とウッドで飾り温もりある施設の顔に。

枕木の菜園は野菜を育てて収穫するために造りました。
全面に天然木を使って土の土地はないのですが樹木とウッドフェンスを楽しめます。

樹木はトキワヤマボウシとシマトネリコです。

※写真クリックで拡大
施工前の施設の入り口

施工前の様子はこんな感じです、下はアスファルトと土間コンクリートなので地植えでの植栽はできません。そこでプランターや枕木を使った植栽プランになりました

ハンドメイドの大型木製プランター

事前に制作しておいたハンドメイドの大型プランターです。中にはアルミプラ合板は張ってあり防水になっています。

枕木のカット作業

まずは豪州産のユーカリの枕木のカット作業から始めます。

枕木菜園の組付作業

幅1.5m・奥行1.0m・深さ40cmの枕木菜園の組付け作業です。

ウッドフェンス材のカット

次はフェンスに使う板材をカットしてペイントしてゆきます。

フェンス板の組付け

大型プランターに支柱を立ててそこにフェンス板を張っていきます。

植栽作業と土入れ作業

完成したものからトラック1台分の土と堆肥や土壌改良剤を混ぜて植栽してゆきます。

植栽したトキワヤマボウシとプランター

トキワヤマボウシが植えられた大型ハンドメイドプランター。

完成したデイサロンふくふく様の店舗入り口

完成時はもう夕方でした、この時期は日が短いので写真も少し暗いですね。

デイサロン「ふくふく」

〒463-0021
愛知県名古屋市守山区大森2丁目2701番地
TEL / FAX:052-739-5729
8:30~17:30 日祝日、年末、夏季
HP:デイサロン「ふくふく」

各種施工例

お庭スタイルから

お花・植物・樹木

関連記事一覧