剪定・刈込 / Pruning

和風庭園の復活プロジェクト!

復活した和風庭園

荒れてしまった和風庭園の再生工事です。

Works:Mitani Sumiaki / Takumi Makiko /
Kishi Kensuke / Sugio Kiyoshi

名古屋市名東区 O様邸

この夏は和庭のお仕事が多かったです。

今回は長期間放置で荒れてしまった和庭を復活させる事が使命のお仕事になりました。

お話があったのが5月で計画を練って樹木の仕立て直しや砂利の敷き直しに自動散水装置の設置など準備に2か月を要し・・あとあとのメンテナンスにも配慮して計画しました。

※写真クリックで拡大
再生した和庭

再生した和庭です。
最初に訪問した時は・・こんなに立派な敷石や蹲(ツクバイ)が隠れているのがわかりませんでした。

再生前の庭

復活前のお庭。
訪問時の様子です。雑草も生い茂っていますが・・砂利も汚れて風化して敷石も見えない状態。

荒廃した和庭

樹木も伸び放題です。
モッコク、松、シャラ、サツキ、ナンテン・・他。
元に戻すにはまだ数年かかりそうですが少しずつ戻してゆきます。

御影の白川砂利敷き

砂利を入れ替えました。
この写真は入替後の砂利です。とても質が良い砂利で当社独自ルートで仕入れています。

愛知県産の御影石の砂利

御影石を砕いています。
愛知県産の御影石を砕いて白川砂利として使います。いつもはベージュ系の洋風に合う砂利の事例が多いですが・・この砂利も希少ですよ。

風情が戻った庭

見事に復活した和風庭園。
見違える程に綺麗になりお施主様にも大変喜んでいただきました・・というかビックリされていました。
ここでは紹介していませんが実は自動散水装置を設置して自動でお庭全体に水やりができるようになっています。

灯篭がいい味

敷石も趣がある

すっかり綺麗になった和庭

和風庭園は落ち着く

これで終わりではありません。
石や砂利等は一度で再生しますが植物達は数年かけて樹形をつくってゆくので・・これからが再生の始まりになります。

各種施工例

お庭スタイルから

お花・植物・樹木

杉尾 清志(スギオ キヨシ)

投稿者の記事一覧

ナチュラル・ガーデン・デザインを中心にした手造りの造形物が得意。
ビビットカラーをお庭に散りばめる独自のスタイルを持つ。
都会や住宅地に山のような風景を再現するのが好きな人でもある。

関連記事

  1. マキの樹の移植で造る生垣 豊田市 O様邸
  2. とくしげ歯科のナチュラル花壇 病院前に大きな花壇と植栽空間
  3. 大きなカイズカがある和庭の剪定 東海市 M様邸
  4. ナチュラル感を10倍増しにしてくれる芝生 名古屋市西区 M様邸
  5. ハンドメイドの縁台とミニデッキ 名古屋市緑区 T様邸
  6. 松の剪定とカイズカイブキの刈込 名古屋市守山区 G様邸
  7. 赤いスクエアプランターでスタイリッシュ・モダンの花壇 名古屋市緑…
  8. 化粧砂利敷 化粧砂利敷工事で蘇る和庭 名古屋市緑区 S様邸

過去記事Archive

ナチュラルな植栽花壇と寄せ植え 名古屋市緑区 かじかわ歯科クリニック様 浜名湖ガーデンパーク内「花の美術館」にてコンテナガーデン制作 NO1 大きなアーチへのツルバラの誘引作業とお庭 ローズ・ガーデン|その後の初夏の様子と花後剪定 サーモウッドの立水栓 サーモウッドのモダンな立水栓

Natural Garden

  1. アイボリーの立板ウッドフェンス2
その後のお庭レポート
SUGIOISM お庭いじりがとまりません
ジャルダン・ファヴォリ女子部
  1. とくしげ歯科のナチュラル花壇
  2. エントランス花壇のディスプレイ
  3. 3年後のナチュラルガーデン
Garden & Home Decor Cat & Walk

おすすめ記事

  1. 足元を彩るアンティークレンガ敷と枕木の小道 名古屋市緑区 T様邸
  2. 門回りとエントランスをタイルとレンガで明るくリノベーション
  3. 遊び心満載のガーデンライト付乱張り花台
PAGE TOP