和風庭園の復活プロジェクト!

剪定・刈込

荒れてしまった和風庭園の再生工事です。

Works:Mitani Sumiaki / Takumi Makiko /
Kishi Kensuke / Sugio Kiyoshi

名古屋市名東区 O様邸

この夏は和庭のお仕事が多かったです。

今回は長期間放置で荒れてしまった和庭を復活させる事が使命のお仕事になりました。

お話があったのが5月で計画を練って樹木の仕立て直しや砂利の敷き直しに自動散水装置の設置など準備に2か月を要し・・あとあとのメンテナンスにも配慮して計画しました。

※写真クリックで拡大
再生した和庭

再生した和庭です。
最初に訪問した時は・・こんなに立派な敷石や蹲(ツクバイ)が隠れているのがわかりませんでした。

再生前の庭

復活前のお庭。
訪問時の様子です。雑草も生い茂っていますが・・砂利も汚れて風化して敷石も見えない状態。

荒廃した和庭

樹木も伸び放題です。
モッコク、松、シャラ、サツキ、ナンテン・・他。
元に戻すにはまだ数年かかりそうですが少しずつ戻してゆきます。

御影の白川砂利敷き

砂利を入れ替えました。
この写真は入替後の砂利です。とても質が良い砂利で当社独自ルートで仕入れています。

愛知県産の御影石の砂利

御影石を砕いています。
愛知県産の御影石を砕いて白川砂利として使います。いつもはベージュ系の洋風に合う砂利の事例が多いですが・・この砂利も希少ですよ。

風情が戻った庭

見事に復活した和風庭園。
見違える程に綺麗になりお施主様にも大変喜んでいただきました・・というかビックリされていました。
ここでは紹介していませんが実は自動散水装置を設置して自動でお庭全体に水やりができるようになっています。

灯篭がいい味

敷石も趣がある

すっかり綺麗になった和庭

和風庭園は落ち着く

これで終わりではありません。
石や砂利等は一度で再生しますが植物達は数年かけて樹形をつくってゆくので・・これからが再生の始まりになります。

各種施工例

お庭スタイルから

お花・植物・樹木

関連記事一覧