ウッドとアンティークレンガで造るガーデンリビング

モダンスタイル レンガ・石材 北欧スタイル 外構・エクステリア 木工の施工 枕木・擬木

新築住宅の横の細い隣家とのスペースに子供が遊べるガーデンリビングをというご依頼でした。

名古屋市西区 I様邸 ウッドとアンティークレンガで造るガーデンリビング

幅2m弱、奥行10m程の細長い空間をオシャレに・・レトロに・・しかも住宅の雰囲気にマッチしたデザインで・・施工前の状態は高さ80cm程のメッシュフェンスで囲われ床は砂地に駐車場へ降りる傾斜地には芝生という状態。まずは1.8mのウッドフェンスで優しい壁風に造り・・床はデッキ案・芝生案・レンガ案からアンティークレンガに決定しました。

あとは目地をホワイトセメントで明るく・・真新しい樹脂の立水栓もオシャレなウッドの立水栓ではとご提案させて頂きました。既存の樹脂デッキの上に天然木でフェンスを構築し・・さらにガーデンリビングへは大きなウッドのドア制作して住宅と融合したレトロだけれどモダンなガーデンリビングを造りました。

施工面積:約15.0㎡ 使用木材:ウエスタンレッドシダー、サーモウッド、セランガンバツ

資材の搬入

資材の搬入。アンティークレンガと擬木枕木。
ウッドフェンスは設置してしまった後です。

ウッドフェンス設置

ウッドフェンス作業の画像が消えてしまった・・
そんな訳で・・フェンス設置後の写真。

奥から見たウッドフェンス

家の奥から見るとこんな感じ。
これからレンガ敷とドアとデッキが入ります。

地面の掘削と整地作業

まずは鋤取り整地から。

既存樹脂立水栓の撤去

既存の樹脂立水栓も使ってないけれど撤去。

整地後の転圧作業

砕石を敷き詰めて転圧作業で地面を固めます。

アンティークレンガ敷作業

いよいよレンガを敷いてゆきます。

レンガ敷はじめの感じ

この角度から見るアンティークレンガが一番好きです。

1

2 3 4

関連記事

テキストのコピーはできません。