店舗花壇のリニューアル

お庭のメンテ・補修 ジャンクスタイル モダンスタイル レンガ・石材 剪定・刈込・伐採 店舗・商業施設・病院 植栽・植樹 植物のケア・お手入れ 造園・土工事

モサモサ花壇を一新!モルタル造形で生まれ変わる。

名古屋市名東区 ピアト(PIATTO)様 

オープン当初にご夫婦で造った花壇とモサモサになった植栽を綺麗にする工事です。

ブロックは外さずに上から造形モルタルでランダムな形にして造形モルタル用の着色剤で仕上げました。

植栽もお手入れが楽になるようにツル類は無くして地被類と中木までの植物をリストアップ。

施工前の花壇1

施工前の状態。
コニファー類や色んな植物が大きくなりすぎて窓があるんですが見えなくなっています。

施工前の花壇2

アイビーも増殖を重ね道路に出てきています。

花壇の伐採

まずは必要以外の植物の撤去。

植物を整理した花壇

反対側から見ると。
隠れていた素敵な窓も見えるようになりました。

やっと花壇が見えた

その後に・・。
土壌改良のため培養土やたい肥を混ぜ込んで土を造ります。

モルタル造形で造り替えた花壇

突然花壇完成。
途中経過の写真を忘れたのでいきなり出来てます。

モルタル造形の表面

表面は石の様に。
既存のブロックにモルタルとレンガを絡めて盛っています。

モルタルに着色後の花壇

遠目で撮影。
花壇だけ見ると岩のような花壇ですが植栽でどう変わるか・・

ここから植栽

ここから植物班にバトンタッチ。植栽に使う苗達が並べられてます。

花壇への植栽作業

手際よく植えられていく苗。
スカスカに感じるかもしれませんが成長を考えると丁度良いのです。夏の終わり頃に見頃を迎える予定。

植栽後の花壇と植物

植物が植えられると彩が。
緑が入ると花壇の茶色だけだった空間に生き物の気配が戻ってきました。

完成したニュー花壇

まじかで見ると・・。
小さな花壇ですが、ふっと。立ち止まって見てしまうような素敵な花壇になるように・・がんばれ植物達!その後の成長もお伝えできたらと思います。

関連記事

テキストのコピーはできません。