フランスの田舎の小屋風・屋外撮影庭の施工

外構・エクステリア 店舗・商業施設・病院

あのCMもここで撮影してたんだ!ビックリ!

名古屋市天白区 相生山スタジオ

名古屋初のハウススタジオ「相生山スタジオ」さんから屋外撮影用のお庭のデザイン依頼でした。TVCMや雑誌やカタログなどの撮影に使われる綺麗な室内スタジオとは雰囲気を変えて・・
フランスの田舎の小屋をイメージしてデザインしました。経年した雰囲気を醸し出すエイジングや素材選びなど普段の仕事とは違った大変エキサイティングな体験をさせて頂きました。

名古屋の本格的ハウススタジオ、相生山スタジオ

名古屋で初の本格ハウススタジオ「相生山スタジオ」さん。
後ろに見える一見住宅のような建物ですが・・撮影スタジオなんです。
吹き抜けの天井や地下撮影室、2階にも部屋があります。動く壁とか撮影用の生活アイテムも豊富で利用できます。
中の様子はHPからご覧いただけます。

施工前のお庭の状態

施工前のお庭の状態。
この頃はまだ夏でした。この角地に撮影用の異空間をとのご依頼でした。

施工前のお庭の状態遠目から

スタジオ正面入り口からのお庭。
手前の石張りテラスでも撮影はしていますが奥のスペースにも異なる雰囲気のセットを造ります。

撮影用の庭完成後遠目から

これが完成後のお庭。
異国風の建物らしきセットが見えます。

撮影用の庭完成後

近くで見ると・・。
全く雰囲気の違う異国の風景を楽しめます・・というか撮影場所なので今後TVや雑誌で見られるかもしれません。

撮影用ガーデンの蛇口

壁から蛇口。
散水栓を繋ぎ直して立水栓は壁から出る仕様にしました。蛇口は真鍮製なので数か月で酸化してアンティークになります。その向こうに古い小屋が見える・・そんな構図です。

アンティークなドアや窓枠の感じ

ドアと窓枠もアンティーク。
エイジングで古さを出してます。鉄部分もサビサビテイストです。

小屋側から見た庭

小屋から見た風景。
小屋というか壁からお庭を見るとこんな感じです。床にはランダムサイズの古レンガが無造作に敷いてありリッピア(イワダレソウ)が植えてあり春には芝生のようにレンガを覆います。

壁のアンティークなレンガと漆喰

壁もアンティーク。
新品のブリックレンガをエイジングで古っぽくして漆喰で汚しています。ジャンク感を出しつつビビットになってます。

西洋瓦のと漆喰のアンティーク感

フランス古瓦と漆喰の趣。
屋根は本物のフランス古瓦を白漆喰で汚しつつ張り付けてます。想像以上にいい感じになりました。

次のページでは、施工時の様子をご覧いただけます。

1

2 3

関連記事

テキストのコピーはできません。