カラフルなピンコロとレンガのサークル土間

レンガ・石材 北欧スタイル 外構・エクステリア 造園・土工事

施工の打合せ当初から奥様がご要望していた多目的な大きな土間・・

大府市 F様邸

思い切って多目的に使える大きな土間を造ろうとデザインしました。普段は駐車場などや入り口の足場的な地味な外溝工事なのですが・・遊べるお庭にするにはカラフルでポップな何かが必要・・すると弟君が丸いサークルと大好きな恐竜の足跡という一言で決定したデザインです。

土間の中にはピンコロという普段は和の庭に多用する四角の天然石なのですが・・白・黄色・ピンク・赤と4色を用意してランダムにサークルを造っていきました。土間の外周はアンティークレンガで囲い、最後に姉弟と一緒に足跡をペイントして完成です。

既存の芝生剥しから

まずは芝生を重機を使って剥がす作業からです。

配置を考えて外周はレンガで

芝生が取れたら掘削後砕石を点圧し寸法を出してサークルと土間のラインを描いていきます

サークルに使うカラフルなピンコロ石

今回のポップの主役です・・カラフルなピンコロ石4色、普段は和風庭園で多用しますが・・こんな使い方もいいと思います

セメント打作業

レンガで外周とピンコロ石でサークルを・・モルタルで固定して固まったら・・いよいよコンクリートを打ちます、3人で汗だくで完了

大きな土間の完成

その後・・表面が乾いてきたら更に処理をして乾かしますが・・予想より気温が低くて夜8時過ぎまで掛かって表面処理しました。今回はツルツルにする部分とガサガサ処理で模様を出す2通りの方法を使ってます。

最後は子供達と足跡のペイントで完成

しっかり乾いたら子供達と足跡のペイントで可愛く仕上げました。土間ってこんなにポップだった?・・そんな可愛い外溝工事になりました。

土間の周囲には下草と球根

その後・・土間やレンガや擬木枕木の周りを掘って子供達と球根を埋めていきました。来年の春先に芽を出して下草も伸びてナチュラル感一杯のお庭になる予定です。。きっと子供達はビックリする事でしょう。楽しみ!楽しみ!

施工別に詳細をご覧いただけます

関連記事

テキストのコピーはできません。