ローズガーデン・バラ・薔薇花雑記

白モッコウバラはやっぱりモンスター!!

毎年トネリコやカシ、リキュウバイなど毎年お庭の樹木の剪定に伺っている春日井市のSW様邸。

階段の手すりには元気よく白モッコウバラが育っていて、秋、剪定に伺うまでの間にもお客様自身で伸びすぎたシュートを剪定されています。

今年はその白モッコウバラのシュートを一部伸ばしてアーチを設置させていただきました。

その時の様子は下記のページ

ようやく雪柳が咲き、ヒュウガミズキが満開を迎えた頃、そろそろ白モッコウバラも咲き誇るころかな、と様子を見に行ってきました。

階段を上りきったところにある薔薇のアーチ。

薔薇アーチ1

「わっっ!!!!」・・思わず声がでました。

薔薇アーチ2

ほそーいシュートを誘引して、たった3か月しかたっていないのに、こんなに!!

「白モッコウバラのものすごい成長力はガーデナーの間でモンスターと呼ばれる」と聞いたことがあったけど・・。このことだったのね!と納得してしまいました。

今年はとなりに咲くピンクのつるバラを(名前が分からないの。残念。)フェンスに誘引せず、高低差を生かして風にゆれてしだれるように剪定してみました。

モッコウバラとピンクの薔薇1

モッコウバラとピンクの薔薇2

このバラもたくさんの花を咲かせてくれて、SW様にもとても喜んでいただいて、大成功でした。

これから伸びるシュートであっという間に立派なアーチが出来上がりそうな白モッコウバラ、お庭のムクゲが咲く頃にまた伺いたいと思っています。

関連記事

テキストのコピーはできません。