花雑記

カンパニュラ・メディウム ~やっぱり秋植えがおすすめ~

どうです?この色。爽やかでしょう~!

初夏から夏にかけて咲いてくれるカンパニュラ。

特に目新しい品種と言うわけでもないのですが、梅雨時のジメっとしたシーズンでも負けずに咲いてくれるこの花が私は大好きです。

背が高いこの花は花壇の後方にぴったりで、風に揺れる姿にはうっとり♪色違いに白や薄いピンクもあり、取り混ぜて植えても優しいパステルカラーの空間が楽しめます。

カンパニュラの仲間の多くは多年草ですが、この花は一年草。

だから初夏に咲かせるためには秋に苗を植え付けるのです。

お手入れ先のあるお庭に毎年咲かせてきましたが、毎年一緒じゃあマンネリだよなぁ・・・と今年は別のものを咲かせるつもりでした。

が・・・

お客様の「ええ?植えないの?気にいってるんだけどなぁ」

との一言で今年も急遽レギュラー入り。・・と言っても植えない予定だったので、春先に慌てて苗を探したのですけどね。

本当なら秋に植えてしまうのが良いのです。なぜなら、秋に土づくりをきちんとして植え付けてしまったほうが根がしっかり張って大きな株に育ち、寒さに当てたほうが花芽が多くつくからなのです。

春先に植えた今年の株は、やはり秋から育てた時と比べると貧弱です。

きれいに咲いてはいるけれど、ボリュームが違うんだよなぁ。

優しいお客様は何もおっしゃらないけれど、私としてはちょっと申し訳ない気持ちでカンパニュラを眺めています。

開花期間はあと少しだけれど、頑張って咲いてくれ。

花柄摘みもちゃんとやるし液肥もあげるからね。

そして来年はもっといい花を咲かせようと心に誓うのでした。 (^-^)

関連記事

テキストのコピーはできません。