サーファー仕様のお洒落なウッドフェンス 大府市 I様邸

ウッドフェンス・デッキ

ウエスタンレッドシダーを天然ワックスで自然な仕上がりに・・
テーマカラーはご家族で仕上げたサーファー仕様で海を感じるウッドフェンス

Design By Sugio Kiyoshi / Wood Paint By Surfer Family

大府市 I様邸 ウッドフェンスの設置

ご夫婦揃ってサーフィンを楽しんでいらっしゃるお施主様。
半年前に建てた家のデッキ部分はコンクリートの打ちっぱなし・・
日陰と優しい木材の雰囲気をお庭に取り入れるためウッドフェンスのご依頼でした。
今回はご主人様お気に入りのウエスタンレッドシダーのフェンスで造りました。

※写真クリックで拡大
施工前のデッキ部分

施工前のデッキ部分。
シンプルではあるけれど・・さすがに夏の暑さを前に日除けをという事で・・

施工前の玄関先と菜園

施工前の玄関先と菜園部分。
天然の枕木がお洒落なアプローチ部分も直射日光除けと菜園への影響も気になります。
・・という事でお洒落なウッドフェンスを付けようという事になりました。

フェンス前の支柱の設置

まずは支柱の設置から。
支柱は5cm角のアルミ支柱をモルタルで地中に30cm固定してあります。

レッドシダーのワックス

フェンス材に濃いめの天然ワックスで保護剤として使用。
購入時は真っ白だったレッドシダーもワックスで木目の綺麗さを引き立てる味のある雰囲気に。

杉古材BOX

杉古材BOXで飾り棚に。
こちらはワックス前の杉古材BOX、フェンス裏に置いて飾り棚になる予定です。

フェンス板の取付

フェンス板の取付がはじまりました。
ワックス作業1日経過後、いよいよフェンス板の取付が始まりました・・天然木は樹脂や金属と違いヒネリや曲りもあるので修正しながらビスで留めていきます。

取付完了後のフェンス

取付完了したウッドフェンス。
目隠し効果を高めるため1~1.5cm幅で隙間を作っています、デッキからの高さは約1.3mにしてあります。

裏から見たウッドフェンス

裏(住宅側)から見たウッドフェンス。
程良い日陰ができました、床はご家族で芝を敷く予定。友人とのパーティーも企画されているそうで楽しみです。

家族でのペイントの風景

家族でのペイントの風景。
次は玄関アプローチ側のフェンスのペイントです、ここでは8枚ある板材の3枚をご家族でペイントして頂きました。これが凄く素敵な仕上がりでセンスを感じるウッドフェンスに大きく貢献してくれました。

仕上げに私も参加

最後の仕上げに私も参加。
文字入れからジャンクなペイントまでご家族でほぼ完成してましたが少しだけエイジングでお手伝い。ちょこっとペイント材垂らしたり・・古い感じに汚したり・・

仕上がってきたお洒落なフェンス

最終段階に入ったフェンス板。
いよいよサーファー仕様のアクアカラーのフェンスができてきました。
ステンシルの文字はご家族で入れてくれました・・かなりいい味だしてます。

カラーペイントフェンス板の設置後

取付完了したサーファー仕様のアクアカラーフェンス。
取り付ける前からワクワクする雰囲気を醸し出していたフェンス板でした。
少しだけ長めにカットしてカラー板だけ前面にワックス板は裏側に設置で更にお洒落になりました・・奥様の提案でした。

アプローチ全景

アプローチ全体の感じ。
枕木や文字入れされたバケツプランターなど雑貨との相性もバッチリなフェンスになりました。

駐車場側から見た感じ

駐車場側から見たフェンス感じ。
駐車場側から見たフェンスもです。コンクリートだけだった時より木の質感が入ってナチュラル感がアップしています。

菜園とウッドフェンス

奥様が育てている菜園。
菜園との相性もよさそうです。コンクリの熱は予想以上に土中の根を痛めますので少しでも苗も守れるかと思います。

ご家族とフェンス前で撮影

最後にサーファーファミリーとの一枚。
まるで海の家に来たような錯覚になりそうなご家族と家の前での一枚。
ボードのハートマークのブルーがフェンスと同色で統一感ありますね。

その他のサーファーハウス一家ならではの様子です

サーファー雑貨

海の家にきたようなサーフィン雑貨達が一杯です。

特注のサーファー用水栓

これも面白かったです。友人が造ってくれたというサーファー用の水栓。
上と下に1か所ずつと横の既存の立水栓を合わせると3個の水場が使える優れものなのです(凄い!)
実はこれから1年半後に更にフェンスを増設してガーデンリビングを実現しました。

その様子は ⇒ ウッドフェンスで造るガーデンリビング

各種施工例

お庭スタイルから

お花・植物・樹木

杉尾 清志

ナチュラル・ガーデン・デザインを中心にしたデザイナー。 ビビットカラーをお庭に散りばめる独自のスタイルを持つ。 都会や住宅地に山のような風景を再現するのが好...

プロフィール

関連記事一覧