アンティークレンガで造る円形花壇

レンガ・石材

オリーブを植える花壇をアンティークレンガで制作。

Design Works:Sugio Kiyoshi

名古屋市緑区 B様邸 アンティークレンガ円形花壇

リビング正面の目線より上部の目隠しのために植える大きなオリーブ。

そのオリーブを植えるための花壇をレンガを使って円形で造ることにしました。

オリーブの足元には季節の草花を奥様が楽しめるてお手入れも大変にならないように1mと小さな花壇になってます。

花壇直径:約1.0m 使用資材:アンティーク耐火レンガ

※写真クリックで拡大
レンガの配置

まずは地面に円形の穴を掘りレンガを丸く配置してゆきます。

レンガの目地

モルタルで目地を埋めながら固定させてゆきます。

完成したレンガ花壇

目地が埋め終わりました。
内側は土の部分を少なくしています・・これは大きくなりやすいオリーブの根の発達を抑える役目にします。

レンガの花台

そのほかに元々お庭にあったレンガも使って花台2か所造りました。

擬木枕木とレンガ敷

アンティークレンガはアクセントで3か所程敷き詰めて地面を明るくしました。

植栽後のレンガ円形花壇

植栽が終わった円形花壇。
花が植えられるとレンガのアンティーク感がまして花も引き立ててくれます。

施工別に詳細をご覧いただけます

寛ぎの天然木ウッドデッキ・愛犬とのシンプルガーデン

圧迫感のないエコアコールウッドの目隠しウッドフェンス

サーモウッドで造るシンプルウッドデッキ

エントランス花壇のリフォーム

ハンドメイドな愛犬用ウッドゲート

アンティークレンガで造る円形花壇

オリーブと季節の花達の植栽

各種施工例

お庭スタイルから

お花・植物・樹木

杉尾 清志

ナチュラル・ガーデン・デザインを中心にしたデザイナー。 ビビットカラーをお庭に散りばめる独自のスタイルを持つ。 都会や住宅地に山のような風景を再現するのが好...

プロフィール

関連記事一覧