庭雑記

芽吹きの時~それは花粉との対決の始まり~

芽吹きの時が間近です。

冬を耐えたいろんな樹木や植物が、今か今かと待っています。

上の写真の・・カシの木も

アセビも

アジサイも

桜の花芽もほら、この通りよ!

芽吹く季節・・・それは、一年で一番好きな時期でもあり、

辛い時期でもあるのだーーーー!!!

何故ってそれは・・・

花粉が飛ぶからだーーーー!!!

会社勤めの友人はクシャミを連発する私に毎年言います。

「そんな仕事してるのに花粉症って・・・聞いたことないわ(笑)」

私も言い返します。

「私だって好きでなってるんじゃないわ!(怒)」

優しいお仕事仲間たちは、

ショボショボの目で鼻水を垂れて不機嫌な顔付きになっている私に

憐みの目を向けてくれます。

「うん、それでいいよ、静かに見守ってくれ。」

5月になったらいつもの私に戻るから・・・待っていておくれ(涙)

そんなわけで・・・
樹木の芽吹きを楽しみに待ちつつ、
私も花粉シーズンを乗り切る為の準備を着々とすすめております。

髪をばっさり切り(←花粉が付く面積を少しでも減らしたいから)
マスクと鼻をかんでも痛くならないティッシュは常備!
耳鼻科でお薬ももらいましたよ。
帽子と伊達メガネ(ちなみに私は裸眼です)も準備OK。

花粉よ!いつでも来るがいい!

関連記事

テキストのコピーはできません。