庭雑記

「この花なんだっけ~?教えて?」

実はスタッフOからTへのメールです。

冬の間は地面に隠れているけれど、春になると元気よく顔を出し
4月には必ず咲いてくれるといういい子なのに・・・
なんと、名前を忘れるという大失態!

アヤメ科だと思うんだけどなぁ・・・と図鑑やネットで検索を繰り返していると

「わかったよ~」とTからの返信が。(Tよ、ありがとう!さすが我らがスタッフ!)

名前は「春咲きグラジオラス・ピュアベール」でした。

スタッフTもアヤメ科で検索していたそうで、二人して笑いあってしまいました。

ああ、でも名前がわかってよかった。
なぜならこの花は、お客様が株分けして下さった大切なものだったから。
そんな大切な花の名前を忘れる自分もどうかと思いますが・・・

でも最近の花の名前ってややこしいのです。
だって横文字が多かったり、とんでもなく長くてラブリーなネーミングだったりしますもんね。
だいたい「ピュアベール」って名前もどうなのさ・・・と心のなかでブツクサ言いつつ、

ピュアの意味を調べてみたところ、

「pure」 純粋。けがれないさま。純潔。

だそうです。

すみません、あやまります。
可憐で清楚な花のイメージそのままですね。よいネーミングです。

花の名前(品種名)って横文字でややこしいものが多いけれど、
こうやって意味まで調べてみるのも案外楽しいかもしれませんね。
育てている花にいっそう愛着がわくかもしれませんよ。
皆さんもぜひ一度、お手持ちの花の名前を調べてみてはどうでしょう?

関連記事

テキストのコピーはできません。