奥様のお好きな赤系のサークル乱張石を中心に南欧風の雰囲気を取り入れて欲しいという要望を考えて改庭の施工をさせていただきました。
名古屋市緑区 A様邸
奥様の好きな赤系の色を使った乱張石のサークルを使って全体に南欧風のお庭に・・。
そんなご依頼から始まったガーデンデザインでした。隣家との境界に仕切りが無いのでガーデン棚付のウッドフェンスやハンドメイドの立水栓、素朴な石積花壇などをご提案させていただきました。施工前の段階では何年も放置していたお庭という事で・・既存の樹木や草花がかなり茂っていましたが、利用できる植物は移植して使い新植した植物と合わせてお庭に植えています。
ガーデン棚付ウッドフェンスの施工前です。既存のコニファーや樹木があって・・雑草も茂っています。
施工後は雑貨や道具入れなどの収納としても使える棚になってます。
棚付フェンスからの施工前の状態です。茂りすぎて害虫もかなり発生して後ろのフェンスも見えない状態。
施工後はすっきりしてますが・・植栽スペースは沢山あります。特に大きな石積花壇が目を引きます。
花壇側から見た施工前の状態です。雑草がびっしりでお手入れが大変という事でした。
施工後の感じです。花壇を中心に砂利と擬木枕木で道線を作り下草でナチュラルに地面を覆って茂らせる事で自然な感じになります。
サークルの乱張石の施工前の状態です。ここにガーデンテーブル等を置いてお庭での時間を楽しみたいという事で寛げる空間を造ります。
このサークルにテーブル等を置いてお茶などを楽しんでいただけたらいいかな~と思います。
棚付フェンスと反対側の施工前の状態。この辺りが密集していて虫の発生源そうです。
下草と使える樹木は移植して旦那様の菜園を奥に造りました。手前は擬木のアプローチになっています。隣家とはウッドフェンスで区切りました。
お庭の雰囲気を統一させたかったので立水栓をご提案させていただきました。
オリジナルで造りました。南欧風な感じでアンティークに仕上げています。