石とウッドを多用したガーデンリノベーション|名古屋市緑区 A様邸

ナチュラルガーデン

奥様のお好きな赤系のサークル乱張石を中心に南欧風の雰囲気を取り入れて欲しいという要望を考えて改庭の施工をさせていただきました。

Garden Renovation Design : Sugio Kiyoshi / Plants Coordinate : Takumi Makiko

名古屋市緑区 A様邸 中庭のガーデン・リノベーション

奥様の好きな赤系の色を使った乱張石のサークルを使って全体に南欧風のお庭に・・。
そんなご依頼から始まったガーデンデザインでした。
隣家との境界に仕切りが無いのでガーデン棚付のウッドフェンスやハンドメイドの立水栓、素朴な石積花壇などをご提案させていただきました。
施工前の段階では何年も放置していたお庭という事で・・既存の樹木や草花がかなり茂っていましたが、利用できる植物は移植して使い新植した植物と合わせてお庭に植えています。

※写真クリックで拡大
ガーデン棚付ウッドフェンス施工前

ガーデン棚付ウッドフェンスの施工前です。既存のコニファーや樹木があって・・雑草も茂っています。

ガーデン棚付ウッドフェンス施工後

ガーデン棚付ウッドフェンス施工後2

施工後は雑貨や道具入れなどの収納としても使える棚になってます。

施工前の中庭1

棚付フェンスからの施工前の状態です。茂りすぎて害虫もかなり発生して後ろのフェンスも見えない状態。

施工後の中庭1

施工後はすっきりしてますが・・植栽スペースは沢山あります。特に大きな石積花壇が目を引きます。

施工前の中庭2

花壇側から見た施工前の状態です。雑草がびっしりでお手入れが大変という事でした。

施工後の中庭2

施工後の感じです。花壇を中心に砂利と擬木枕木で道線を作り下草でナチュラルに地面を覆って茂らせる事で自然な感じになります。

施工前の中庭3

サークルの乱張石の施工前の状態です。ここにガーデンテーブル等を置いてお庭での時間を楽しみたいという事で寛げる空間を造ります。

施工後の中庭3

このサークルにテーブル等を置いてお茶などを楽しんでいただけたらいいかな~と思います。

施工前の中庭4

棚付フェンスと反対側の施工前の状態。この辺りが密集していて虫の発生源そうです。

施工後の中庭4

下草と使える樹木は移植して旦那様の菜園を奥に造りました。手前は擬木のアプローチになっています。隣家とはウッドフェンスで区切りました。

施工前の立水栓

お庭の雰囲気を統一させたかったので立水栓をご提案させていただきました。

施工後の立水栓

オリジナルで造りました。南欧風な感じでアンティークに仕上げています。

施工別に詳細をご覧いただけます

石とウッドを多用したお庭リノベーションの施工を見る

中庭に造ったナチュラルで大きな栗石花壇

擬木枕木のアプローチの施工を見る

ハンドメイド立水栓の施工を見る

サークルの赤い乱形石張の施工を見る

ガーデン棚付フェンスの施工を見る

3年後のこのお庭の様子を見る

各種施工例

お庭スタイルから

お花・植物・樹木

関連記事一覧