玄関前の約250㎡の大きな駐車スペースを土間コン打ちと植栽花壇
豊田市 O様邸
施工前は砕石敷で起伏もあり雨後には水が溜まるという事で全面土間コンクリートにして排水機能と雑草防止で景観にも配慮しました、隣にお施主様の経営する工場もあり従業員の方の駐車場にもなっていて、その広さは約250㎡もあります。余裕で車10台は駐車できます。今回、土間部分約220㎡で残りは花壇とプランターを置ける砂利敷部分にしました。
敷地面積:約700㎡ 当社施工面積:約500㎡ 土間コン部分:約220㎡
住宅の奥から入口を見た完成後の土間コンクリート。
こちらは同じアングルから見た砕石敷の施工前の様子。
別角度から見た施工後の土間コン。
施工前の状態です。ところどころ凹んでいて雨後には水たまりができ、ぬかるんでいる部分もあり歩き難いという状態でした。
玄関横のスペースは立柱と花壇で植栽とオブジェの空間にしました。
玄関横の施工前です。プランターに植えた鉢などが散乱していましたので、別にプランターを飾る場所も造りました。
施工後の隣家境界部。土間部分と花壇スペースを造り、区切りにはアンティークレンガを使っています明るい雰囲気になったと思います。
隣家境界部の施工前です。実はこんな感じになってました、雑草が生い茂っていて境界部も見えない状態。
<
施工中の様子です、掘削作業。重機を使って全体に20cm程掘り下げていきます。広いので残土も量も凄くて4tと2tダンプで数日かかりました。
<
施工中の様子です、転圧作業。掘り下げたところに砕石を10cm近く全体に敷いて機械を使って転圧していきます、これで地面が固まります。
施工中の様子です、型枠設置作業。固まった砕石部分にコンクリートを流し込む型枠を勾配を付けながら設置していきます。今回は直線です、外周は全てアンティークレンガを使って曲線にしていますのでコンクリートですが柔らかい雰囲気になっていると思います。
施工中の様子です、ワイヤーメッシュ設置作業。コンクリートを流した時に土間の補強として使います、これでヒビや割れを軽減します。
土間コンクリートの完成です。生コンを流し込んで固まったら完成。今回は広いのでミキサー車を3日に分けて施工しましたが・・実は8月は雨が多くて予定が伸びて大変でした。
玄関横にあったプランターはこの1m幅の砂利スペースに。。
長さも20m程あるのでまだまだ沢山置けます、寄せ植えを並べると壮観だと思います。