その後のとくしげ歯科さんの春の花壇の様子

その後の様子

施工から4か月・・春の病院前の花壇の成長の様子。

Photo:Sugio Kiyoshi

4か月前の2月に新設した大きな花壇と植栽のその後・・

定期管理で伺った時の花壇の春の植物達が凄く綺麗だったので撮影してきました。

施工時はもの2月で凄く寒い時期で冷たい風が吹き込む中での施工でしたが・・。

春になって植物が成長を始めて春の草花が満開の病院前は生命力がみなぎり色とりどりの花達がオーラを出しているような空間になっていました。

4カ月前の施工当時の様子 ⇒ 病院前に大きな花壇と植栽空間

病院前の駐車スペースの花壇。
春の草花がモリモリ咲いてます。誘引用に製作した鉄筋のアイアンフェンスにもアブチロンが・・

正面から見た花壇の感じ。ウッド感が一杯で緑が映えます。

植えた時期は非常に寒かったのですが・・元気に育ってくれました。あとは鉢から移植したシマトネリコがもう少し大きくなってくれるとインパクトがでます。

中心に据えた大き目の鉢がアクセント。
地被植物と背の高くなる植物をこの背丈のある鉢がいい感じにバランスを取ってくれます。

この時期は赤系の花が多かったので非常に豪華に見えました・・夏に向かって黄色系が開花して増えてくる予定です。

宿根草・多年草エリアと季節毎に植え替える1年草エリアがあるので1年通して何かしらの花が楽しめる花壇になっています。

ここはグリーンカーテン用の鉄筋メッシュ製のアイアンフェンスです。夏には上までグリーンカーテンになっていると思います。

看板がある柱にもそろそろ誘引用のアイアンを用意しないと・・。かなり成長してきました。

これは後日製作依頼された巣箱です・・こんな通りに鳥が来るのかな~と思っていましたが・・ちょくちょく来るそうです。

目隠し用のカクレミノも背丈が伸びました。あとは横に広がってくれると窓に日陰をつくってくれるのにな・・。

後ろから見た花壇。
モリモリ感が分かると思います。施工前は鉢に何を植えても育たなかったそうですが・・今回は大きな花壇なので無事に育ちそうです。

毎朝、水やりが大変だと思うのですがスタッフの皆さんが交代でしっかりあげているそうで・・努力の甲斐あって緑一杯の花壇が完成しました。

4カ月前の施工当時の様子 ⇒ 病院前に大きな花壇と植栽空間

各種施工例

お庭スタイルから

お花・植物・樹木

杉尾 清志

ナチュラル・ガーデン・デザインを中心にしたデザイナー。 ビビットカラーをお庭に散りばめる独自のスタイルを持つ。 都会や住宅地に山のような風景を再現するのが好...

プロフィール

関連記事一覧